人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とん平の野菜炒め?野菜炒めのとん平?(丼池)

僕の心斎橋ランチの四天王のひとつ、[とん平]の野菜炒めです。


かつては心斎橋駅界隈に三軒ありましてカメラのナニワのそばにあったお店にはお世話になりました。

個人的に心斎橋のソウルフードと呼んでも過言ではないのではないかと思っています。


一世を風靡したデューク更家氏の名が付いたデューク丼なんかもあったように記憶していますが、いつのまにか、丼池の店だけになってしまいました。


とん平の野菜炒め?野菜炒めのとん平?(丼池)_b0398770_16270493.jpeg


メニュー数は豊富です。

どの定食メニューにも店頭で揚げているコロッケが一つ付きます。


たぶん僕の周りの誰もが野菜炒めを推していると思いますね。肉入り野菜炒めではなく安い方の野菜炒めでないとダメなんです。


中華鍋で野菜を炒める工程で何ら特別な事はしていません。ただコロッケやらトンカツやミンチカツやらが大量に揚げられるフライヤーの油を使うのがポイントのようです。

僕はコロッケを一個追加注文することが多いです。

野菜炒めと一緒に食べるコロッケ2個がたまりません。

とん平の野菜炒め?野菜炒めのとん平?(丼池)_b0398770_16263224.jpeg

野菜炒めとコロッケが合うのも揚げ油を使っているからでしょうか。ラーメン屋でラーメンのかえしを使った炒飯がラーメンと合うのと同じ理屈ですかね。


カウンターに女性ひとり客の姿はそうは見かけません。これからも食いしん坊野郎に野菜を補給させてやっていただきたいと思います。



by GIBSONBYRDLAND | 2019-05-20 16:23 | 洋食系

失意泰然得意淡然 不立文字以心傳心とかカッコつける前にちょいとひと肌脱いでくるぜ。


by Nu-Jazz Nu-Jazz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31